プロフィール

ひなたぼっこ

Author:ひなたぼっこ
DIY好きな私と3匹の猫&彼の
のほほん生活。
趣味の家庭菜園は
8年目に突入(*・ω・)ノ

中古狭小住宅をちょっとだけ
セルフリフォームしながら
住んでます^-^

写真多めで更新してますが、
写真はすべて携帯写真です。
2012年3月までW41H、
それ以降はiPhone4sです。

ブログ内検索フォーム

月別アーカイブ

12  11  10  09  07  06  05  04  02  01  10  08  07  06  05  12  11  10  09  08  07  06  04  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06 
Top Page > 初心者ヘタレ手芸館


ヘンプ編みブレス第一弾 バレンタイン内職活動にて


PCのセキュリティー設定を色々変えたら
やっぱりその分 色々出来なくなり大苦戦(゚Д゚)
アップできませんでした!w



そんなわけで、バレンタインの続きデス(笑)


バレンタインのプレゼント用に作ったヘンプブレスを
→彼の行きつけの居酒屋の子達と、彼がお世話になってるお店の常連さん用 ^-^
今後忘れた頃にまた編む時のため、
自分用資材置き場として写メのアップです。
ネットで写真も一緒に保存できるから、ホント記録できて助かりますよね!


アップなんていっても正直手芸ヘタレな私。
更にネットサーフィンしてヘンプでのアクセもいいかも!て思いついたくらいの
超初心者&編み方も全部自己流なので、ほんと自分用の資材置き場です。
(ヘンプは編み方の基本をネットで見ただけという適当っぷり。
ていうか、ヘンプにも編み図ってあるのかなぁ??




でも、そんな私でも作れた 初歩的な編み編みでできる
初めてのヘンプブレス第一弾でした。

HI362121.jpg
バレンタインなので一応チョコも入れておいた位のチョコレベル。
なぜか真面目な顔して横→ にいた虎鉄(の足)が、ちょっと写っちゃった・・・



HI362127_20100303082648.jpg  HI362122_20100303082648.jpg

HI362125_20100303082648.jpg  HI362129_20100303082648.jpg
時折見えている 虎鉄の丸~い足はご愛嬌。
ちなみに男の子な虎鉄君ですが、彼にはブレスは編んでません!(いらんだろうしね^-^;
でも代わりに余り糸でおもちゃ(虫!)を編みました。そして、即効破壊してくれました・・・


HI362111_20100303075310.jpg

これは前にアップした彼用。気に入ってくれたみたいで良かったです!




このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘタレながらもビーズで編み編み  ブレス編


彼へのクリスマスプレゼントに
出来もしないクロッシェなのに作りたい物を思いついてしまった、昨年のワタクシ。
そして、編み編みの練習をお手軽なシュシュでしていた昨年末。

結局。
作りたくなってしまったクロッシェのブレスを
練習なしのぶっつけで編んでいたら、
途中でビーズが足りなくなった(゚Д゚)という超初心者なミスで
クリスマスに間に合わせることが出来ず。
「慣れない中頑張ったのによ~!チクショーめっ」ってイヤになり
不貞寝&その後途中放置してました。


でも、勿体無いし!ホラ、バレンタインだし!
この機に復活させようと
重い重い腰を上げ、ぎこちない仕上がりながらも作ってみました!
(手芸デキナイ子のトラウマから、一回嫌になると復活が大変困難orz)


そして、これが初めて編んでみたブレスレットです!
執事猫ジョセフ プレゼンツでお送りします。

ど~ん (ピントが肉球にいっちゃってる気がするのはシ~!
HI362101.jpg
ブレスと言えども、明らかにジョセフの手には大きい気が・・・



ジョセフ「はい。では、こちらで如何でしょう」
HI362102.jpg
ぁ、ぃゃ、首輪でも、大きいから・・・



編み物に慣れた方には、ほんと簡単な物なんでしょうけど
私にはコツが掴みづらくて四苦八苦しました^-^;

正しく編んでいるのに、時々ビーズが斜めになっちゃうんです。
ガックリ凹みまくりながら、総計1mくらいは編みなおしましたよ・・・ブレスなのに1mて><

これ、チェコビーズなんですけど
ビーズの大きさが同じロットの物でもすごいバラバラで!
(もしやビーズ使う人では常識なのかなぁ?!当然私は知らなかったですけど

ミスドで例えるなら
フレンチクルーラーのなかに、オールドファッションが4:1で混ざってるくらいの
サイズバラつき具合^-^;

それがきっと網目が乱れる原因なんだと後々気がつきました。

それでもその斜めっちゃうのを防げるテクがあるのか、
やっぱりビーズの問題で省いておくべき物だったのか・・・

わかんね~~っす!!!


ちなみに
ジョセフの足元にあるクラフトな箱。
イギリスにいる妹からのプレゼント、たんぽぽのお茶♪です。
苦そう(゚Д゚と思っていたけど、苦味も臭みもなくプレーンで飲みやすかったです!


このエントリーをはてなブックマークに追加

無謀にも、プレゼントしょうとシュシュを作ってみたっ



手芸ヘタレな私が、かぎ針を持ったのはつい最近。


生まれて初めて、編み図の載っている編み物の本なぞを買ってみたり!
(私的に、すごいことなんですよ!・笑)



ちなみにコタツで編み物しているのですが



こんな風に
左ひざには虎鉄が

HI362035.jpg



そして
右ひざにはひなたが

HI362037.jpg






そして、ちゅなは大人しく?テーブルの上で

HI362033.jpg



ちょっ Σ(゚Д゚)




シュシュで練習してかぎ針に慣れたらば、作ってみたい物があったんです。

で、彼へのクリスマスプレゼントにしたかったんだ!

それはクロッシェで編んだ、ビーズのブレスレット!

(↑ 結果。材料が足りなくなるという初心者的な痛恨のミス(゚Д゚)で
クリスマスには間に合わ…ず・・・・・・ぐふ。)


とりあえず練習第一弾課題(勝手に課題と決めたんだけど^-^;)シュシュは完成して、愛用中です。


そんななか、作っては解き作っては解き、更に練習を重ねて
ルームシューズもどき(木靴みたいになった!)とバラ?なんかも作ってみた。


実はずっと返せないまま借りていたスノボのウェアがあって(ごめんなさい)
それを返すときに、一緒に何かちょっとしたお礼になる物が欲しいなと思っていて。

本当はその作ったバラをコサージュにして子供さん用のカチューシャにしようと考えてたんだけど
イマイチ3歳児くらいの頭の大きさがわからず、悩みに悩んで断念。

それじゃ、慣れてきたしシュシュにしちゃおう!と
(自分の中で)相成った次第で~あります!(ケロロ軍曹風

意外と子供サイズのシュシュって売ってない気がしたんです!
う~ん・・・。でも、子供用品のお店には、やっぱ当然の如く、いっぱいあるのかなぁ?


まぁ、あっても困らない物だと思うので
作ってみました。
HI362034.jpg


虎鉄でサイズ比較じゃわからないケド!
一般的なゴムより、一回り小さめの太ゴムを芯にしてあります。

白は柔らかいゴムを使ったふんわりした使い心地のシュシュ、
ピンクはしっかりめのゴムを使用したので、
コレ一本で髪の毛をしっかりホールドできると思います。
ピンクの方がフリルも多め、ボリューミーです。

このピンクの毛糸は雑貨屋さんで買った物で、すごくいい色なんですよ~。
(写真より青くなくて、ナチュラルな雑貨屋さんチックな色ですw

かわいい色のモヘア毛糸が見つかったら、
白シュシュの周りに編み込もうと思ってるんですが、なかなかいい色が見当たりません~。


人様に差し上げるなんて、初めてのこと。
緊張します!
喜んでもらえると嬉しいですが、ドキドキです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

手編みのシュシュ


握ったかぎ針は離さない!

こんにちは、私です。



なにか作りたいと思いつつも、なにしろ20年ぶりの編み物。

練習にもイイ感じの簡単なヤツ、なんかないかなぁと思っていたある日のこと。


久しぶりの妹との電話の中で

私「彼の古いネクタイ、染みとかあるし柄が古いから全部捨てるって言ってたから、
それ貰ったんだ~。ほどいてシュシュにでもしようと思って」

妹「シュシュ?毛糸のじゃなくて?」

私「うん。ネクタイ、シルクだったし、良いブランドのもあったから勿体無くてね。だから布のシュシュ~」

妹「そっか~。私も毛糸だけど、シュシュ作ろうと思ってたんだ」

私「(!(゚Д゚) そっかっ かぎ針編の練習にシュシュってもってこいなんじゃ?!)」←心の声


ということで、布のシュシュは後回しにして

毛糸で作ってみることにしました(笑)



ネットで編図も探しましたけど、

『ぶっちゃけ、どうでもいいのかもしれない』と思い始め・・・

結局我流で編みました。


毛糸もモヘアとかで可愛らしいシュシュが多い中、私のは漆黒のベルベットのようなヤツ(苦笑)

スーパーロングの私の髪をまとめても存在感があるように、ドレープは大きめ多めで仕上げました。



偶然側を歩いていた虎鉄と目が合い、急遽モデルを依頼。

まぁ、彼は髪がないので、首輪ですが・・・



ザビエル虎鉄

コメント、意味わからないです。

そして肝心のシュシュもわかりにくい・・・


でも虎鉄が可愛らしく写ってたので、この写メをアップです^-^
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋の夜長にヘタレが手芸を始めています



秋の夜長ですねぇ。

皆さんはどうお過ごしですか?


秋の定番、読書もよし。 気になっていた映画を見るも、また楽し。


でもあえて何もせず、

横でスヤスヤ眠っている猫を見つめるっていうのも

なかなか贅沢な時間の使い方かなって思うのです。

HI361998.jpg



そしてある晩。

ちょっと躊躇しつつも 私は20年ぶりにかぎ針を握ってみた。




編み物の基礎だけは、

なんでもプロ級だった(実際依頼を受けて着物縫ったり、レースや毛糸で色々作ったりしてた)

母の田舎のスーパーおばあちゃんに習った(薄っ~い)記憶がある。



・・・そう。

なぜか私は子供の頃から

『お裁縫とか手芸は出来ない子』と決められていて

何かやろうとしても、母や妹に「どうせ不器用で出来ないくせに」と

始める前からゲンナリする台詞を言われ続け

だからなんとなく避けてきた、布や糸や毛糸達。

微妙になんて言うか、トラウマみたいになっているのですよ。




思い返せばもう1年以上前、コーミングしたときに出る猫の毛で

なにか出来ないかなぁ~って思い付きで作ったら

意外と形になったちゅな毛の『ちゅなストラップ』

すとらっぷ
ちゅなストラップページへははここからどうぞ(笑)


なぜかこれ(だけ)は、母にも妹にも良くできてるって誉められた(//△//)

生まれて初めてですよ~ 手芸系で誉められたのなんて。




あれから特に何もしていないなぁって思い出し

またなにか作ってみたいと言う創作意欲が沸いてきた!


これってきっと秋の夜長効果だと思うんだっ


そして握ってみたかぎ針。

20年前とは違って、かぎ針も毛糸も100均でほとんど揃っちゃう。

そして、文明の利器インターネット様。

忘れかけていた基礎から全部、無料動画で針運びを復習できるんだもの~!

ほんと、感謝感謝です。


ちょっとずつでも作っていって、

いつの日か大きな物も作ってみたいなって思ってます。

まぁ、先は長そうですが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

Amazonのセール品

QRコード

QRコード